2006年 12月 27日
2006年総括
|
少し早いですが、今年出会った映画や本で心に残ったものをピックアップしてみました。
映画は映画館で観たもの、本は古いものでも今年中に読んだもの、ということで。
日付順です。
=映画=
「天空の草原のナンサ」
モンゴルの遊牧民家族を追ったドキュメントタッチの映画。こういう映画ってあまり観てこなかったからとても新鮮でした。
「かもめ食堂」
ここ数年、邦画もよく観ます。これはシンプルな映画ですがよかった。かもめ食堂という言葉が生姜焼きやシナモンケーキなどの匂いの条件反射になってます。
「プルートで朝食を」
思わずサントラを買ってしまった映画。ノリのよさで今年一番かも。
「王の男」
後でじわ~っとしみてくる映画です。これまたラストのショットがいい。記憶に新しいからもう一度観たいという欲求のある映画。
他にも落としたくない映画がいろいろあります。
韓国映画はあなどれない。「僕が9歳だったころ」「春が来れば」「トンマッコルへようこそ」
意外なめっけものだったのが「マッチポイント」
邦画ももうひとつ「ゆれる」
基本的にミニシアター系ばかりです。ミニシアター2館のシネマ会員になっていますので。
来年も地道に通っていい映画に出会いたいです。
=本=
「幸福ロケット」山本幸久
「ザ・チーム」井上夢人
「明日の記憶」荻原浩
「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
「東京タワー」リリー・フランキー
「温室デイズ」「幸福な食卓」瀬尾まいこ
「暗いところで待ち合わせ」乙一
「赤い指」東野圭吾
「しずかな日々」椰月美智子
たくさん読みました。ノンストップは伊坂幸太郎さんのですね。学校ものもたくさん読みました。今はティーンズにとって難しい世の中ですもんね。考えさせられる作品もたくさんありました。
他にも、歌野晶午さんや鯨統一郎さんなどもハマりました。
来年もいろんな方のレビューを参考にさせてもらい、未読の作家さんの作品も読んでいきたいと思います。
=おまけで韓国ドラマは=
KBSWorld
「噂のチル姫」
まだまだ続きます。ビリは赤ちゃんを産んで幸せになりそうでよかったね。他の3人の姉たちは、ん…、問題ありね。
「変わった女、変わった男」
毎回楽しみに観てます。ソクヒョン母にはイライラしますが…。
So-net
「復活」
ますます面白くなってきました。だんだん追い詰められる悪役たち。シンヒョクの正体に気づく人も増えてきて…。
映画は映画館で観たもの、本は古いものでも今年中に読んだもの、ということで。
日付順です。
=映画=
「天空の草原のナンサ」
モンゴルの遊牧民家族を追ったドキュメントタッチの映画。こういう映画ってあまり観てこなかったからとても新鮮でした。
「かもめ食堂」
ここ数年、邦画もよく観ます。これはシンプルな映画ですがよかった。かもめ食堂という言葉が生姜焼きやシナモンケーキなどの匂いの条件反射になってます。
「プルートで朝食を」
思わずサントラを買ってしまった映画。ノリのよさで今年一番かも。
「王の男」
後でじわ~っとしみてくる映画です。これまたラストのショットがいい。記憶に新しいからもう一度観たいという欲求のある映画。
他にも落としたくない映画がいろいろあります。
韓国映画はあなどれない。「僕が9歳だったころ」「春が来れば」「トンマッコルへようこそ」
意外なめっけものだったのが「マッチポイント」
邦画ももうひとつ「ゆれる」
基本的にミニシアター系ばかりです。ミニシアター2館のシネマ会員になっていますので。
来年も地道に通っていい映画に出会いたいです。
=本=
「幸福ロケット」山本幸久
「ザ・チーム」井上夢人
「明日の記憶」荻原浩
「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
「東京タワー」リリー・フランキー
「温室デイズ」「幸福な食卓」瀬尾まいこ
「暗いところで待ち合わせ」乙一
「赤い指」東野圭吾
「しずかな日々」椰月美智子
たくさん読みました。ノンストップは伊坂幸太郎さんのですね。学校ものもたくさん読みました。今はティーンズにとって難しい世の中ですもんね。考えさせられる作品もたくさんありました。
他にも、歌野晶午さんや鯨統一郎さんなどもハマりました。
来年もいろんな方のレビューを参考にさせてもらい、未読の作家さんの作品も読んでいきたいと思います。
=おまけで韓国ドラマは=
KBSWorld
「噂のチル姫」
まだまだ続きます。ビリは赤ちゃんを産んで幸せになりそうでよかったね。他の3人の姉たちは、ん…、問題ありね。
「変わった女、変わった男」
毎回楽しみに観てます。ソクヒョン母にはイライラしますが…。
So-net
「復活」
ますます面白くなってきました。だんだん追い詰められる悪役たち。シンヒョクの正体に気づく人も増えてきて…。
by mam-san
| 2006-12-27 14:38
| お知らせと日常のこと